2010/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


access countベストリンク最新情報クラシック 音楽沖縄民謡 沖縄ポップス

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています





なかなか美味しい。



blog556.jpg


「オムライス好きのケチャップ」


ケチャップにちょっとデミソースが入ってるような感じです。
オムライスとは書いていますが、他のものにつけても美味しいです ^^


このケチャップは、大阪のアメ村の外れにあるオムライスの老舗「北極星」の料理長が監修したもの。
オムライスの元祖のお店らしいです。

普段自分ではお店には行きませんが、他所から友人が来た時に連れてってくれとたまに言われます。
やはり有名なのでしょうか。

たしかに初めて行ったとき、日本庭園風の小さな中庭を見ながら
お座敷でオムライスを食べるという、なかなか衝撃的だったのを覚えてます(笑



「北極星」のオムライスも美味しいですが、個人的には心斎橋の「明治軒」の方が好きかな。

「明治軒」のオムライスは、オムライスに串カツが付いてくるんです。
それをオムライスのソースに付けてたべると、またこれが美味いんですよ!w


あー、書いてたら久々に食べたくなりましたw
 
 
 
 








伝説のNIKEの遺物!








BEAMS T meets NIKE SPORTSWEAR「芸者 Tee」


数年ぶりの復刻。前回のホワイトレーベルでの復刻版は買い逃したので、今回こそはと。

オリジナルは、80年代に行われていた「CASCADE RUM OFF」というマラソン大会用に製作されたもの。
浮世絵の芸者と、その後ろに飛脚に見立てたランナーという、今見ても秀逸なデザイン。
古い和物関係が結構好きなので、このプリントはツボすぎますw


90年代のヴィンテージブームを体験したNIKE好きとしては、このTeeは垂涎の的でしたね。
今でもオリジナルは高額ですし。偽物も多いようですが・・・



オールドNIKEといえば、「風車ロゴ」や「ブロックロゴ」「筆記体ロゴ」などが有名ですが
ここ数年の往年ロゴ復刻の乱発にちょっと食傷ぎみだったので、こういうプリントが復刻してくれて嬉しいです ^^



とはいえ、気になる点も。






まず気になったのが、プリントのランナーの輪郭に背景色の赤が重なっている点。
たしかオリジナルはこんなプリントじゃなかったような。色が被ってなかった記憶が。

そして、全体的にかすれたプリント。おそらくオールド感を出すためにあえてやったのでしょうけど
どうせ着ていくうちにかすれていくんだから、そんなことしなくても良かったのに・・・


そして左袖。





もはや色が違う・・・2色じゃなくて1色だったような。







今回は、ショップバッグと、オールドNIKEの箱をイメージしたTee専用のBOXも付属。





近年、色々な分野で「復刻」という形でリリースされていますが、個人的には賛成派です。
ファッションに限って言えば、筆者的には「使用不能なアイテム、着れない服、履けないスニーカーに価値はない」と思ってますので。
もちろん、オリジナルが今でも使用可能な状態なら文句はありませんが、
そういうものはほとんど出回りませんし、なによりあっても高すぎて手が出ません。


やはり「良いものは時代を経ても良いもの」。
それが今の時代に普段使いできるアイテムとして気軽に手に入るのは、ファンとしては嬉しいですね。

しかし、オリジナルを忠実に復刻したものは多くはありません。
現在の復刻は、”今の時代に合わせてアレンジした復刻” と言ったほうが正しいのかもしれません。
それを復刻と言っていいのかという疑問もありますが。

「復刻は嬉しいけど、何故こんな仕様にした・・・orz」と思うことが多々あります。某JORDANとか(苦笑


復刻は嬉しいのに、素直に喜べないという複雑な心境・・・

いや、嬉しいのは嬉しいんだけどさ(ry
 
 









「がんばってblogを書こう週間」実施中(笑




今の時期、ヘビロテです。









HEAD PORTER PLUS「BROWNIE JACKET」


ヘッドポーターの「ブラックビューティー」シリーズの茶色版「ブラウニー」。そのジャケット。
実用でかなり機能的なジャケットだと思います。






比翼を開いた下部には「Brownie」のタグ。裾先はボタンが付きます。






脇下はベンチレーションジップ。体温調節に結構使ってます。
全開にしているときに、電車内で吊り輪を持っていると恥ずかしい(笑






内部は取り外し可能なインナーベスト付き。このベスト、ペラペラなんですけど結構温かいです。
その分、何もない袖部分はちょっと寒いですが。




この「ブラウニーシリーズ」には苦い思い出が・・・

当時メンズノンノでHFが連載していた「A L K」にて、いきなり紹介されました。
たしか2002年7月号。





この写真と、もう1枚は「ブラウニーシリーズ」を全身に纏ったHFの写真w

茶色は好きな色なので、もう全力で食いついたわけです。
発売は記憶の限りでは8月。始発から店に列ぶぞ!というぐらいの気合いの入れようで。

しかしその前月の7月のある日、なにげにヘッドポーター大阪に行ってみると

「今月いっぱいで閉店します」の張り紙が。


なん・・・・だと・・・?!


まさかの展開で、すごく楽しみにしていた「ブラウニーシリーズ」は1つも入手できず orz
あの時の絶望感は半端なかったなあ・・・


それからしばらくして偶然入手できたのですが、そのときは本当に嬉しかった!

今でもたまに堀江のヘッドポーター大阪跡地(現 soph.大阪)の前を通るたびに思い出します(笑



あっ、某掲示板の常連だった「雷電さん」も今なぜか思い出したw
ほぼ毎日のように堀江のショップ入荷情報書いてましたね。どんな人だったんだろ・・・
 
 
 

 




されたようですね。








Cornelius「Fantasma」


なんとも懐かしい。1995〜7年ぐらいでしたっけ?NIGOさんも絶賛の1枚。


当時たしか聴いた記憶はあるのですが、その時はこの手の音楽は興味がなかったので
正直あまり印象に残ってない(苦笑






この曲だけ「2曲を同時にかけて1つの曲にする」という方法がおもしろいなと思ってました。




筆者的には、このアルバムといえばコッチ。







a bathing ape「ファンタズマ Tee」


ずいぶんと懐かしい。エイプのオリジナルボディを使用していないあたりに時代を感じますw
もうヨレヨレ(苦笑






白地にオレンジ・黒という配色は、昔から結構好きです ^^
 
 
 
渋谷系から裏原系前期の時代にカリスマ的な存在だった小山田くんも、
今ではYMOのサポートメンバーをするほどに。出世したなあ・・・
 
 
 
 







久々にスニーカーのネタ。









NIKE DUNK SB ”LOON”


なんというごま塩w

出ると話題になってそのままお蔵入りしていたモデル。
話題になったのはもう何年前だったか・・・(遠い目







緑はどちらかといえば苦手な色なんですけど、まあスニーカーならいいかなと。
身体に悪そうなメロンソーダみたいな緑ですが(苦笑

ここまで主張が激しいデザインだと、ハーフパンツに合わせたいですね。
あと8ヶ月ぐらい先 orz




これのデザイン元になったのが、「LOON」という鳥。






あらかわいい ^^
しかし、こんな派手な柄で自然界で狙われないのかなと不思議。

ちなみに、「LOON」には「ばか・気の狂った人」という意味もあるようです。
たぶんこの意味も含めてこのデザイン・名前にしたんだろうなあw




DUNK SBの人気下降が著しい昨今ですが、
人気復活のために過去に話題になったモデルを蔵出ししたり、復刻などしてほしいです。

とりあえず、ダニースパハイネケンフレディー(お蔵入り)死者の日(メキシコ限定)を是非復刻してくれ!

ダニースパとハイネケンは、偽者多すぎて今更買う気になれない・・・・

復刻したら絶対買うから!!
 
 
 




ずっと探していた映像。






寺内タケシ/津軽じょんがら節 @夢の乱入者


今から15年程前に、関西ローカルで放送していた「夢の乱入者」という番組でのセッション。

夢の乱入者」は、ギタリストの渡辺香津美がゲストを呼んでセッションをするという内容。
たしか月1回の放送だったかな?charも出てたような。


この回は当時たまたま見ていて、「変なおっさんがギターでじょんがら節を弾いてる!かっけえ!」と感動し、
録画していた友人にダビングしてもらって、テープが擦り切れて視聴不可能になるまで見てましたw
まさか再び見れる日が来るとは・・・・感動 ;;


当時はなんとなく見てましたが、今となってはすごいメンバーでセッションしてるなと(汗
アレンジもすごくかっこいい!!

見つけて以来、1日1回は見てます♪



ちなみに、センターの寺内タケシというおっさんは
「世界で初めてエレキギターを自作して弾いた人物(自称」でもありますw
 
 
 

 
 







最近、相互リンクさせて頂いたRooster13さんのblogに触発されてw







ワンピース DX 王下七武海

正確には、「元 七武海」を含めて8人ですがw


でも、飾り棚がないから開封できない orz







次回のこっちも本気出す!3大将大好きだ!!
 
 
 






ということで、行ってきました。





「PONTIACS GALAXY HEAD MEETING 2010」



夏にですね、




とある豹柄が似合う御方」からこの会場限定CDを頂き、 もうこの日をずっと待ってた!
M兄さん、thnx!!



ちなみに、普段はSHERBETSやJUDAは聴かないので、今回が初!ナマ!のベンジー。
照井さんは、数年前にROSSOで参加したRUSH BALL以来かな。たぶん。


前方で見てましたが、1曲目からベンジーのギターばっか見てました。

噂には聞いてたけど、なんなのあのギターテク・・・・ボーカルがやるギターじゃねえ!すごすぎる!!

椎名林檎が「グレッチでぶって!」と言うのもわかった気がする(笑
まるでテネシアンも歌っているかのようだった


照さんのベースも久々に聴いたけど、相変わらずいい音・いいリズム。
あまり正面を見ないで、ベンジーの方を向いて弾いてる時間が長かった気がする。
ドラムもパワーがあって良かった。


ナマのベンジーは初でしたが、かなりご機嫌だった感じ。
今回の萌えポイントwとしては、メンバー紹介で
ベンジー「ベース、照ちゃん」
照井「ボーカルギター、ベンジー」とお互いを紹介したところと、
ラストの曲で、ベンジーと照さんが向いあって近距離で弾いてたところかなと。
仲の良さがよくわかる場面でした。


客はブランキー世代のおっさんファンが多いと思いきや、若者の方が多かったです。
フロア前方なのに突っ立ってるだけの人もちらほら。せめて身体ぐらい揺らそうよ・・・


物販も若干購入。1つだけのつもりが・・・(汗

こんな感じ。














残りはまた後日のネタにでも。
 
 
 
 
年末のRADIO CRAZYと、来年BIG CATでも演ることが決定。
仕事のスケジュール次第ではまた行きたいです ^^