2009/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


access countベストリンク最新情報クラシック 音楽沖縄民謡 沖縄ポップス

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています







今年ももうすぐ終了。今年もなんか早かったなあ・・・

今年最後の更新ということで、今年印象に残ったTopicsを恒例のランキング形式でw








まずは次点








BVSS ポーチ

BULLETとSubmergeのコラボポーチ。
春先に発売されて、そのままネタにするのをすっかり忘れてました(苦笑

数がものすごく少なかった記憶が。たしか発売総数は30個ぐらいだったと思います。
zipが2カ所あり、なかなか使いやすいですね。リフレクターがいいアクセントになってて良いです ^^







第5位








NIKE「NOISE シリーズ」

Tシャツに始まり、ラグラン・パーカ・スニーカーと色々出ましたね。
「京都とかの観光地で売ってる偽物っぽい」など賛否両論ありました(笑

初めは興味あったのでTシャツとラグランは押さえましたが、スニーカーとパーカはもういいかな。
一部アイテムは全国でも発売されましたが、
基本的に東京でしか手に入らなかったのも気分がすぐ冷めた一因かなと。

「ネット全盛の時代だからこそ、東京に来ないと買えないものを」という考えはわかりますがね・・・
単純に考えて、買えなかったら気分も冷めるってもんです。






第4位








NIKE DUNK SB 「GUCCI」
 

前回発売中止になってから数年、今年ようやくリリースされました。
これはかなり楽しみにしてました♪
さすがの美配色です ^^

来年初め頃に、また詳細レポする予定です。







第3位








Levi's fenom 207 Light oz Jeans Yellow Crush Sundries Customize


今年のベストバイ&ヘビロテアイテム!

長年抽選にハズレ続け、今年やっと当たりました。
それだけに嬉しさもひとしお。
まだまだ穿いていきます♪







第2位








THEE MICHRLLR GUN ELEPHANT -Final works of rockin' blues-


アベフトシさんの追悼企画。亡くなってから企画が始動するまで実質4ヶ月ほど。
その短期間でこれだけの企画を立案実行したスタッフの頑張りが凄すぎです。感謝。

フィルコンは3カ所行きました。来月は映画も行きます。DVD BOXも予約しました。
筆者的には、「これで踏ん切りがついた」とか「終わらせた」という気持ちはあまりありません。

それ以上に、普段からミッシェルの曲を聴いたり映像を見ているので
すでに「あって当たり前のもの」という感覚です。

もう生でLiveを見ることができない寂しさは勿論ありますが、
解散してから6年という時間の中で、ゆっくり少しずつ静かに踏ん切りをつけていったのかなと思います。
それを「諦め」とも言うかもしれませんが(苦笑







第1位








アベフトシ 死去


あまりに突然の訃報。

フィルコンに行ったり、このblogでミッシェルのことを自分なりに振り返って納得させてきてはいますが
やっぱ、まだどうもね・・・

以前にもここに少し書きましたが、アベさんとはほんの少しではありますが個人的に思い出があります。
なので余計に。


「アンタのことは絶対忘れねえよ!」

合掌。






振り返ってみて2009年。

世間的にあまり良い話題はなかった気がします。
あるにはあったんでしょうけど、それ以上に悪いことの方がイメージ大きすぎて・・・
国も国民も迷走混乱していた印象しかない感じです。


来年は今年以上には良い年でありますように。


来年も相変わらずの気まぐれマイペースで更新していく予定です。
今年1年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。



それでは良いお年を ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









年内には終われそうにない第11回「Thee TEE」。
















「RODEO TANDEM BEAT SPECTER TEE」


2001年の「WORLD RODEO TANDEM BEAT SPECTER TOUR」のもの。
プリントは銀ラメです。



丁度このアルバム「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」時期あたり、
ちょっとミッシェルが変わってしまった感じがして、当時このアルバムが好きになれなかったんですよね。

うまく言えないのですが、今までトップスピードで突っ走ってきたものが
ギアをニュートラルにして慣性のままで走って、本当に少しずつ減速してきている感じがしたというか。

この時はまだ解散なんて夢にも思っていませんでしたが、
今思い返すとこの時期にはもうそういう流れになっていたのかなと思うところもあります。









赤毛のケリー / thee michelle gun elephant


アルバム「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」の最後に収録。
今でこそ好きな曲ですが、当時はこれを聴いて「ん・・・?」と、複雑な心境でした。
アベのギターが、もうどうにも切なく聴こえて ;;



太陽と道が溶け合う場所の 先に広がるのは凍り付いた海


何を暗示していたんですかね。今となっては知りようもありませんが・・・
 
 

 
 
 
結局、年内でこの「THEE TEE」を完走できなかったので、来年ももう少し続きます ^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 









ついに第10回目。「THEE TEE」。















「YOYOGI RIOT Tシャツ」


このTシャツの紫はなかなか見かけないかも。


2001年5月23日の午前0時に会場情報が公開。同日に代々木公園でのフリーライブ。
あまりにいきなりの発表で当然行けるわけもなく orz

このライブ、スペシャで放送されたものを録画して擦り切れるほど見ました。
それぐらい大好きなLive。


長年DVD化を待ち望んでいましたが、来月のDVD BOXについに収録されることに!!
これは本当に嬉しい!速攻予約しましたw
早く来月になって、きれいな映像で大好きなLiveをまた堪能したいです♪


雨の中のLiveですが、めちゃくちゃカッコイイんですよ!
筆者的には、「ジェニー」がめちゃくちゃカッコ良かった!!!
このLive、ほんとに行きたかったな・・・;;












ジェニー / thee michelle gun elephant


ミッシェルのLiveで、終盤での定番曲。
イントロが聴こえてくると、会場の熱が一気に爆発します(笑
ダイバーも飛ぶ飛ぶww


世界の終わりが砕け散る 悲しみ見あたらねえ
七つの荒海制覇しろ あの娘に会えるまで



勝手な妄想ですが、
筆者の中での漫画「ワンピース!」の主題歌はこの曲ですw






















THEE SCENEは終わりましたが、まだまだ続く第9回「THEE TEE」。














「ゴッドファーザー TEE」

以前もネタにしましたが、再び。


ミッシェルガンエレファントのメンバーが皆好きだという「ゴッドファーザー」のフォントと用いたTシャツ。

時期はよく覚えていないのですが、
おそらくアルバム「カサノバ・スネイク」から「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」(2000〜2001年)あたりだったと思います。


このフォントを用いるだけでこんなにカッコ良くなるなんて、まさしくデザインの魔法。


このTシャツもかなりのお気に入りです ^^
 
 
 
 
 
 



デッド・スター・エンド / thee michelle gun elephant


アルバム「カサノバ・スネイク」の1曲目。
曲がかっこいいのはもちろん、この曲のウエノとアベがカッコ良すぎる・・・!!



あの子がいれば 宇宙の果てまでぶっ飛んでいける


ほんとにそう思いますw














阪急河原町駅から四条通を西へ。







左手にドトールが見えてくるので、その角を左へ。








左に曲がったら直進。
道狭くて車の往来が多いので注意。








まっすぐ








まだまっすぐ








1つめの十字路をそのまま直進。








またまっすぐ








まっすg











突き当たりのT字路を右へ








右に曲がって、すぐ左へ曲がる








まっすぐ








すると右側に








見覚えある字が








これで








到着!








「THEE SCENE @京都磔磔」


ミッシェルのメンバーがお気に入りのハコと公言していたハコということもあって
この京都公演はなんとしてでも行きたかった!
無事チケットが取れて良かった(汗


来たのはかなり久しぶり。2年ぶりぐらい?


元々蔵だったものをライブハウスにしたハコ。中も外も雰囲気最高ですよ!
でも蔵だけあって狭いので、ロッカーはありません。
阪急河原町駅か烏丸駅のロッカーに荷物を置いてくるしかありません。






この日の張り紙。
手描きですが、追加を除けば最終公演ということもあってか
大阪・神戸よりも気合いが入ってる気がします(笑



時間になり開場。


中に入るとそこには









  Thanks photo by Nさん!


ミッシェルの過去のツアーのウェルカムボード(磔磔スタッフの手描き!)が貼ってありました!
うーん、なんて粋なはからい(感涙
みんな写真撮ってましたw

そのボードのすぐ隣にはパイレーツのウェルカムボードが。1988年って書いてたかな?
今回のためにパイレーツも貼ったのでしょうか。



開演まで、ハイネケンを片手にこれらのボードを眺めつつ一服。
磔磔、タバコの煙がフロアにくゆってるのが絵になるなあ・・・




そして開演。
この磔磔公演のみ、6年前に同じ磔磔で行われた公演を上映!


感想ですが、いやー、本っ当に最高でした!!
シングル曲はほぼやったのかな?

1曲目のトカゲ

大好きなキャンディ・ハウス

ウエノさんの入り方がめっちゃカッコ良かったG.W.D

終盤のデッドマンズ・ギャクシー・デイズリボルバージャンキーズダニー・ゴー の流れ

アンコールのリリィ


もう・・・文句ナシ!!
特にリリィの最後の転調部分。まさか2回やるなんて。
そこで泣きそうになりました・・・;;

ダイブもお約束の深く潜れでありましたね。3人ぐらいだったかな?



終演後、さすがに気が抜けました。
もうこの演奏を生では2度と聴けないと思うとやっぱね・・・
当時行きたくても行けなかった悔しさとともに。
でもその悔しさは、今回でだいぶ払拭できたかな。寂しいけど。



磔磔はハコとしても大好きなので、また来たいです ^^




ところで、途中のMCでチバさんが「い、いまだに磔磔って漢字で書けない」と言っていましたが
今もまだ書けないのかが気になります(笑
 
 
 
 
 








性なる夜に第8回目。本日の「THEE TEE」。















「×Levis ultra feed back groove TEE」


またもや「ウルトラ フィードバック グルーヴ Tシャツ」w。

シンプルだし、それぞれフォントや色・大きさが違っていて
どれもカッコイイんですよね(苦笑


これは1999年の「WORLD GEAR BLUES TOUR」の時のもの。
このツアー前年の「WORLD PSYCHO BLUES TOUR」のTシャツに引き続き、リーバイスとのコラボのものです。
こちらもvol.07のものと同様にサイズが小さめで、1サイズ上げてちょうどいい感じでした。









背面。
首元にバンド名とツアータイトルをプリント。
表同様、シンプルで良いです。












ダニー・ゴー/thee michelle gun elephant


アルバム「ギヤ・ブルーズ」より。
この曲、アルバムの1番最後に収録されてるんですよね。
名盤のラストを飾るにふさわしい1曲。


振り返らず 錆びた風は 続くだろう
 
 
これを聴くと「明日もがんばらないと!」って気合い入ります ^^
 
 
 
 
 
 
 
性なる今夜は、明石屋サンタを一人で見ますがね、ええ・・・(涙
 
 
 
 
 

 










第7回「THEE TEE」。













「×Levis Tシャツ」


1998年「WORLD PSYCHO BLUES TOUR」の時のもの。
リーバイスとコラボしたものです。左袖と襟タグにLevisの表記があります。
ですので、ボディもリーバイス製のものを使用。


この表のプリント、ポップなドクロ姿の4人がかっこいい!
個人的にかなり気に入っているTシャツです ^^

この絵柄は、zippoやステッカーなどにも使われていました。
zippo、今でもちょっとほしいかも・・・







背面。
ツアータイトルとツアー日程がプリントされています。
この書きなぐった感じがいいですねw


このTシャツ、かなりサイズが小さめだと思います。
筆者の場合ですが、1サイズ上げてちょうど良かったです。











ブライアン・ダウン/thee michelle gun elephant


アルバム「ギヤ・ブルーズ」より。
ミッシェルの曲の中ではミディアムな曲。
それでも ”トンガリ具合” は変わらぬまま。すごいよなあ。


ひん曲がる鉄の花 地平に果てはあるのか ブライアン
 


鼻水が止まらなくて、鼻がひん曲がりそうです・・・・orz

 
 
 
 
 














さて、6回目の「THEE TEE」。本日はこちら。















「FANG TEE」


通称「牙 Tシャツ」です。

ミッシェルガンエレファントのTシャツの中でも、かなり人気があるTシャツだと思います。

そういえば、先日行ったTHEE SCENEにも、これを着ていた方を見かけました。
単体でももちろんカッコイイのですが、誰かが着ているのを見てもやっぱカッコイイ・・・!

この牙のプリント部分は蓄光だったはず。試したことありませんが(笑








背面。
プリントの通り、1998-99年の「WORLD PSYCHO BLUES TOUR」時のTシャツです。




このTシャツはコラボされたもので、





タグを見るとWORLD WIDE LOVE!のネームも入っています。

あっ、そういえば「ultra feed back groove TEE」にもWORLD WIDE LOVE!とコラボしたものがあったような。

うーん、あったような・・・たぶん(苦笑
 
 
 
 
 




 
 



スモーキン・ビリー/thee michelle gun elephant


目の裏側で ミルクこぼれて

流れ出したんだ ”愛という憎悪”



筆者が1番好きなアルバム「ギヤ・ブルーズ」収録の曲。
イントロのギターが聴こえた瞬間に、目がクワッ!となって一気にテンション弾けます!(笑
 
この頃のミッシェルが一番かっこいいなあ。
 
 
 
 
 








書けるうちにサクサクと。


今回の「THEE TEE」はこちら。












「ULTRA FEED BACK GROOVE TEE」


ミッシェルのライブTシャツではお馴染みの「ウルトラ フィードバック グルーヴ Tシャツ」。

ボディはユナイテッドスポーツ。

時期は、たしか1998年のWorld Chicken Zombies Tour 〜 WORLD PSYCHO BLUES TOUR あたりだったと思います。
間違ってる可能性大(苦笑

この黄色は、ウエノさんもLiveで着ていましたね。 どのツアーだったか確認するのめんどくさいから省略。



このULTRA FEED BACK GROOVE TEE、今回の「THEE SCENE」で復刻発売されたものも含めると
たしか全部で6種類ぐらいあったと思います。
今回のものは、たしか3番目だったかな? 

1・・・前にプリント

2・・・背中上部にプリント

3・・・コレ

4・・・×リーバイス

5・・・ラストヘブン時、胸に小さめにプリント。カラバリいっぱい。

6・・・復刻

こんな感じだったかなあ。
Tシャツのデザインはなんとなく覚えてても、時期はもう全然覚えてねえよ・・・・
間違ってたらすいません。かなりの確率で間違ってると思います(汗








ゲット・アップ・ルーシー/thee michelle gun elephant


歩いてるけど 目閉じたまま

歌詞もいいですが、シンプルで印象的なギターがカッコイイ! ^^
 
 
 
 










各地で次々に「THEE SCENE」が公開されていますね。
他の会場でも盛り上がってるのでしょうか?

参加された方のblogを少し拝見させて頂いたところ、やはりほとんどが好評のようですね。
皆さん、数日前から来た寒波にも負けず(笑
複雑な気持ちで行くのを迷っていた方も、行って良かったという記事もちらほら見ました。


フィルコンではありますが、あの場にいたお客さんは
自分も含めて、普通のLiveと同じように騒いで、はしゃいで、踊って、叫んで、我鳴って。

アベが亡くなってから、ファンがもう一度集まれる機会を用意してくれた関係者の方々に感謝。


あー、思い出したらまた行きたくなってきた(笑
追加公演も行こうかな・・・





今回の「THEE TEE」はこちら。







おそらく前回のvol.03と同じ時期だったと思います。 もう時期とかほとんど覚えてねえよ・・・

でも、このTシャツはカラバリが多かったのはなんとなく覚えています。
ボディだと、黒・白・オレンジ・薄い緑?赤?たしか5〜6色はあったような記憶が。
間違ってる可能性、かなり高いですが(苦笑

プリントの「T M G E」のフォントはvol.03と同様に、
ラモーンズなどが出演していたニューヨークにあった伝説のライブハウス「CBGB」のロゴフォント。







背中。
メンバーをドクロに見立てて配置。
やっぱこっちのドクロの方がカッコイイ!








リリィ/thee michelle gun elephant

ミッシェルの楽曲の中でも、最もメロディアスな印象の1曲。
特に女子のファンに人気があるように思います。

↑のように、LiveだとCDとは全然違うように聴こえますがww


「晴れたらソファで 何を見ようか リリィ
 
 雨ならシャボンに くるまれたいね リリィ」


歌詞に直接的に愛だの恋だのを使っていないのが、
さらに甘いイメージを喚起させるというか、くすぐったいというか。


筆者の好きな曲のひとつです ^^