2018/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


access countベストリンク最新情報クラシック 音楽沖縄民謡 沖縄ポップス

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています





買ってみました。







DONUT vol.2



前回のvol.1はThe Birthday掲載分が少なそうだったのでパスしましたが、

今回は表紙からガツンッ!とヤラレて即購入。


いやー、かっこいい写真ばっかでため息がでます。

どれも大きく引き延ばして、ポスターにして部屋に飾りたいぐらい。


これらの写真を撮った新保さんイチオシの写真が、これまた最高w



昨年はほとんどblogを更新しませんでしたが、「VISION」ツアーは大阪・京都に参戦してました。

特に京都、ほんと最高でした!

時間の関係で、1曲できなかったようですが(苦笑





その新保さんの写真展があるそうです。

これは楽しみ!!時間つくって是非とも行かねば!!
 
 
 
 
 













届きました。















The Birthday × RUDE GALLERY / I’M JUST A DOG TOUR BLOUSON


公式通販って1ヶ月以上かかるとか普通だったので、
あまりの発送の早さに焦りました(笑


最終的には夕方ぐらいに完売しましたが、開始直後ぐらいは結構普通に買えましたね。
以前のベトジャンなんか、たしか5分ももたず完売になったので、それに比べたら楽勝。

薄手のブルゾンにしては値段が値段なので、迷ってた人も多かったのかもしれません。

最近スウィングトップのジャケットが気になってたことと、
良いツアーだったこともあって、記念に買えて良かった♪



形は普通のスウィングトップな感じ。生地はコーデュロイ。
生地が薄めなので、ツアー時期だった晩夏〜初秋にちょうど良さそうです。
前はジップですが、一番上まで閉めてもちょっと胸が開き気味です。完全に上までは上がりません。







背面。刺繍とワッペン。なかなかカッコイイ!!

ただ裏地がなくて糸が丸見え。着ているうちに内側が擦れて糸がボロボロになりそうなので、
気が向いたら糸の補強と、背中部分だけでもサテン生地を裏地に貼ろうかなと計画中。




ちょっと嬉しかった点。







内側に「THE BIRTHDAY ONLY」のタグが。
これだけでなんとなくスペシャル感がw





これで「I’M JUST A DOG TOUR」関連は一旦終了。

残るお楽しみはライブDVDまでおあずけ。まさに犬(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 






1ヶ月以上ぶりのLIVE。







The Birthday 「I'M JUST A DOG TOUR'11」@ZEPP大阪


あいにくの雨模様でしたが、LIVEは最高でした!!!

浪速ボーイズ最高だ!!前から後ろまでみんな盛り上がったから、自分も楽しかった!!!



セットリストは、先月の神戸と同じ。

ただ、アレンジが違う曲がいくつかありました。RED EYEのお酒を持ってくる演出とか(笑
RED EYE、さらにかっこよくなってました。キュウちゃんのソロも追加されてたり。
jamってる演奏がかっこよくて心地よくて、いつまでも音に浸っていたい気分に。

ローリンもめちゃくちゃ盛り上がりました!!
客がすごかったから、チバや他メンバーも「負けるか!」という感じで
とにかくすごく盛り上がりました。


MCはほとんどなかったです。
でも機嫌が良さそうな感じは、見て・聴いて充分伝わってきました。


やはり大きいハコだと、ライト演出がすごくきれい。ダイバーも多かった。
このあたりは大きなハコの醍醐味ですね。
小さなハコの密接感も好きですが。


2回目のアンコールが終わって客電がついても、鳴り止まない手拍子。
最高のライブだったから、もう1曲でも聴きたい気持ちはよくわかります・・・


The Birthdayのライブは、それこそもう何度も行っていますが
今日のライブは、今まででベスト3には入ります!それぐらい良かった!!





本日の戦利品。






神戸・京都で買うか悩んで、結局今回買う(笑




もう今年はライブありませんし、さびしくなりますね。
今回のライブが最高だっただけに・・・

まあ、まだ残り一仕事ありますがね。こっちもなんとかなればよいのですが(汗
 
 
  
  
 
 
 
 
 

 








タイトルは、本日のチバの迷MCw







ということで連続。












The Birthday 「I'M JUST A DOG TOUR'11」@京都磔磔


一言で言うと、行って本当に良かった!!!

客層は、女性がいつもより多かった感じ。半々、もしくは女性の方が多かったかも。

あと、予想外に空調が効いてて割と快適でした。磔磔なのに!(笑
昨日の神戸とはなんだったのか・・・

フロア真ん中の柱右側ちょい後ろだと、
エアコンの下&モッシュゾーンギリギリの位置なのでオススメですw




今宵のセットリスト


Buddy
ホロスコープ
King Motar Haus
カレンダーガール
シャチ
二秒
愛でぬりつぶせ
SATURDAY NIGHT KILLER KISS
Lust
爪痕
SとR
Red Eye
プレスファクトリー
Outlaw 鵺
シルエット
涙がこぼれそう
なぜか今日は
READY STEADY GO

アンコール1
BABY YOU CAN

アンコール2
I'm just a dog
Nude Rider


昨日の神戸と違うのは、アンコールのみ。

ラストのNude Rideは、さすがにチバさんもヘバッてた感じでした。


Red Eyeのハンドマイクはやっぱカッコ良かった!
ハープも昨日よりはっきりとよく聴こえました。
フジイさんのギターとのかけあいがかっこいい!!!


個人的に勝負所だったOutlaw 鵺は、今宵も最高!!
でも、客みんなイントロからもうちょい盛り上がってほしかった。
自分と他に少ししか反応してなかったし・・・アウロー!の部分では盛り上がるんですけどね(苦笑





で、今日は機嫌が良かったようで、MCもありました。


チバ「フジイケンジは20年ぶりらしいよ。磔磔。」
客「おかえりー!」
フジイ「ただいま」



チバ「そこ(壁際は一段高くなってて、客が一列に列んでいるのです)に列んでるの、選挙ポスターみたいだね(笑」

おいwwwww



アンコールにて

チバ「前は何で来たんだっけ?」
フジイ「バレット」
チバ「あー、バレットか」


Nude Rideのフジイさんの台詞

「帽子にバッジつけてみました。」

それ言いたいがためにかぶってきたのかw
アンコールにきれいなハットかぶってくるなんて、全然汗かかないアナタしか無理ですやん・・・w




そんなこんなで終演。

不思議と昨日よりは疲労感はなかったけども、やっぱり疲れた。


で、ハコ前で座り込んでヘバッてたら、目の前にいた女子がいきなり着替えだした!

白く細い身体に黒いブラ。最近の若い子はまったく・・・・


最高のLiveのあとに、眼福なお土産をありがとう!(笑






今日の just a dog。






磔磔のすぐ近くで。
本日もかわいすぎて悶死。
 
 
 
 
 
 
 
 







今日はここへ。



















The Birthday 「I'M JUST A DOG TOUR'11」@神戸ウィンターランド



いやー、疲れた。ほんとに疲れた。汗も尋常じゃない。
空調がほとんど効いてなかった感じ。空気も薄く感じて、後半ちょっとクラッとした(汗
歳取った分をさっ引いても、こんなに疲れるのかというぐらいの疲労感。

それとともに、身体の奥が満たされる満足感!



今日のセットリスト。某所より転載w



Buddy
ホロスコープ
King Motor Haus
カレンダーガール
シャチ
2秒
愛でぬりつぶせ
SATURDAY NIGHT KILLER KISS
LUST
爪痕
SとR
Red Eye
プレスファクトリー
Outlaw 鵺
シルエット
涙がこぼれそう
なぜか今日は
READY STEADY GO

アンコール1
I'm just a dog
BABY YOU CAN

アンコール2
ローリン


今日はMCらしいMCはなかったです。
チバさん、機嫌は良さそうだったけど、なんか体調悪かった?
声もなんか覇気があまりなかったような。単なる酸欠?


一番印象に残っているのは「プレスファクトリー」と
久々にギターなしの姿でハンドマイクで歌った「RED EYE」(たぶん。

プレスファクトリー、ものすごく久しぶりに聴いたw
特に好きってわけでもないのですが、まさか演るとはねー。

RED EYEのギターなしの姿、こっちもかなり久々に見た気がする。
もっとハンドマイクの曲を増やしてほしい。


ハコはとにかくもう暑くて、汗が止まらない&空気も薄く感じてもう必死。
SATURDAY NIGHT KILLER KISSあたりでもうフラフラ。

一番聴きたかったOutlaw 鵺ではガッツリ上げようと決めてたので、
その曲で瞬間沸騰したその後はもうほんとにやばかった。周囲も同じだったようで、床が客の汗でびちゃびちゃ。


そんな過酷なハコだったのにもかかわらず、
フジイさんは相変わらず汗ほとんどかいてなくて終始サワヤカ。髪型も一糸乱れず。
ほんま何者やあの人・・・・・




さて、今回の物販。






The Birthday × RUDE GALLERY ツアーTシャツ
シガレット アルミケース
ツアーフォト ステッカー



× RUDE GALLERYのTシャツは、開場したあたりでもうほとんどなかったような。
欲しいと思ってる人は、早めに物販ならんだ方がいいかもしれません。

シガレットケースは、ハルキ発案らしく支援名目で(笑
リングなどのアクセ入れにでもしようと思います。

ステッカーはハガキぐらいのサイズで、公式グッズ通販ページ未掲載のもの。数量限定らしいです。
つか、これのポスターがほしい・・・

他はSPLAY Tシャツもちょっとほしかったけど、そこは我慢。





LIVE終了後は、ハコからほど近い「金山園」にラーメン&餃子を食べに。





「汁なしラーメン」がすごく気になって、行ってみたかったお店。
テーブルの上の調味料をお好みでかけて食べます。なかなか美味しかった。
焼き餃子・水餃子も最高。
汗かきまくったLIVE後のビールはいわずもがな(笑



さて、明日までに体力回復させないと・・・w







今日の just a dog。







ハコに行く途中で見かけたわんこ。
かわいすぎて悶死。
 
 
 












ということで言って参りました。






「Quattro mirage vol.2」


チケット抽選に外れたので行く予定はなかったのですが、
友人がチケット余ったとのことで誘って頂きました。
Nさん、本当にありがとう!!!



日記タイトルは、本日のチバMCより(笑
のっけからご機嫌でした♪



まず物販。夏フェス用の新作Tが1種(2色)追加した他は、5月のライブとほぼ変わらず。
自分が行った時は、ステッカーが完売になってました。

何も買わないのもなーと思い、





THE BAWDIESの缶バッジを購入。缶バッジ、好きなんですよねw




で、Live。


先行は、今話題沸騰中のTHE BAWDIES

2〜3曲聴いて、あとはビール飲みながら後方で聴いてようと思ってましたが
なかなかかっこ良くて聴き入ってしまい、結局ビール飲めず(苦笑

やっぱスーツで演奏ってかっこいい。
MCは無駄に熱かった(笑




後攻、The Birthday


1曲目はBuddy。あとはあまり覚えてない(笑

2秒、LUCCA、カレンダーガール、爪痕、スーツケース、
涙がこぼれそう、愛で塗りつぶせ、BABY YOU CAN、
MEXICO EAGLE MUSTARD、アンコールでNude Rider


こんな感じだったかなと。Live映えしそうなOUTLAW鵺も演ってほしかったな・・・

1曲目から、メンバー全員テンション高かった感じがしました。
フジイさんもキレキレな感じで。ハルキも結構動いてたかな。
キュウちゃんもいつもより増し増しで音が通ってた気がします。


はじめは真ん中あたりでゆらゆらしながら聴いてましたが、
大好きなMEXICO EAGLE MUSTARDのイントロが聴こえた瞬間、フロア最前付近へ突入!
安心のMEXICO EAGLE MUSTARDの演奏率@大阪 w

以降はずっと最前あたりでもみくちゃに。モッシュゾーンに行ったの久々。
もう年齢的にしんどい(苦笑

でも、やっぱ生音爆音はいいですね ^^



MCは、

キュウちゃん「この汗で発電できれば結構な力になりそう」
チバ「・・・この汗は無駄じゃないんだよ(ニッコリ」

笑顔が爽やかすぎ(笑


チバ「(垂れ幕を指差して)あのQUATTROってスージークアトロと綴り一緒?
客ポカーン。
チバ「知らないか・・・(ものすごい照れ笑」


途中、ギターのセッティング?を間違えて
チバ「ソーリー(苦笑」


Nude Riderのフジイさんの台詞パート、演奏に夢中ですっかり忘れていたようで
台詞直前にあわててたw


あと、アンコールで再びステージに出てきたときに
「フジイさーん!」って叫んだら、動きが一瞬止まってこちらを振り向いてくれました。
優しいな(笑


同じくアンコールのときに、ハルキがマイクスタンドをのけて照れ笑いw
それを見たハルキ前の女子の方々の反応がw


アンコールが終わってキュウちゃんが脱いだシャツをこちら方向に投げたんですが、
スピードが早すぎてキャッチング失敗、取りのがす orz
 
 

 
秋のツアーも、ものすごく楽しみになりました!早く夏終われ!(笑 




今回も、フジイさんの髪型は終始全く乱れず完璧でしたw


 
 





久々に更新。


ということで、たまには速報的に。





本日発売だったコレ。









MonkeyFlip × チバユウスケ x MAGICAL DESIGN トリプルネームサングラス


各メンズファッション誌にて、チバさん最近のお気に入りと紹介されていたもの。
発売日の本日は、チバさんのBIRTHDAY。おめでとうございます。
ああいう風にかっこよく歳をとりたいものです。


今回は箱もスペシャル仕様。
蓋部分にチバさんのサイン、側面にはモンキーフリップとマジカルデザインのロゴが。
蓋のサインが、1つ1つチバさんの直筆だったら
もっとスペシャル感がでたのにな、とかふと思ったりw







本体のメガネと付属の袋。
カラーはガンメタをチョイス。やっぱ一番合わせやすいかなと。
ガンメタが一番メディアの露出も多かったせいか、1番はじめに完売したそうです。
問い合わせも朝からすごかったと店員さん談。

ツルの部分に、箱と同様にチバさんのサイン・マジカルとモンキーフリップのロゴが。
ただ細いフレームがレンズ上部のみなので、
強度的にちょっと弱そう。大事に使わないと(汗

そうそう、値段がお求めやすかったのも良かったです。
昔チバさんがつけていたDITAのやつとか、もう高すぎて・・・・







箱内部の底。遊んでるなーw
 
 
 
これからの季節、サングラスは大活躍 ^^
 
 
 
 
 








日々聴き込んでおります。










The Birthday「I'M JUST A DOG」


ものすごく久々にThe BirthdayのCDを買った気がする(苦笑


5/8のLiveで、この中の曲を数曲演っていて先に聴いていたわけですが、
やはりLiveで感じた期待どおり、いや、それ以上でした。

新ギターのフジイさん効果がはっきりわかります。
めっっちゃサワヤカ!(笑
イマイさんの個性的というか妖しいwというか、あのギターも嫌いじゃなかったんですけどね。


筆者的には、2nd以降はどうもしっくり来なくて・・・
1stの衝撃があまりにも大きかったというのもありますが。

新譜が出るたびにLiveに行く回数も減り、前作にいたっては結局CDを買ませんでした。
いくら好きなバンドでも、自分が良いと思えなかったら買う気にならない。


そんな中でのこの新譜。ほんと良いです ^^



あと、ジャケットの内側の写真がかっこよかったのでパチリ。










そしてこの新譜をひっさげてまわるツアーの先行予約も開始。
希望数カ所のうち、とりあえず2カ所は確保。

第一希望は、おそらく最難関のあのハコ
The Birthdayの一番初めのツアー「Rollers Romantics Tour」で、あのハコに行ったんですよね。
なので、今回の「新生The Birthday」もあのハコで是非聴きたいなと。
なんとか当たらんもんか・・・・
 
 
そうそう、zepp osakaが移転するそうですね。
南海の今宮戎の近くだそうで。
これでやっとLiveあとにそのままミナミで飲みに行ける!!(笑
現在の場所ってあまりにもなにもなくて、Live終わったらそのまま帰るしかないですし・・・

 
 
 
秋まで聴きまくります!
 
 
 






ということで行ってまいりました。




The Brthday「Quattro×Quattro Tour '11」


日記タイトルは、MCでのチバさんの発言w



ハコは心斎橋クアトロ。


3rdアルバム以降はちゃんと聴いてないので、知っている曲だけ抜粋で感想をば。



・BUDDY(新曲)
一曲目。かなりかっこ良かった!
次のアルバムに収録されるようなので楽しみ♪



・BABY TONIGHT
久々に聴きましたが、この曲もやはり盛り上がりますね。



・STRIPPER
Liveで聴いたのは初めてかも。
どの曲もそうですが、やはりLiveだと3割増ぐらいでいい曲に聞こえるw



・シャチ
まさかの1stアルバムから。めっちゃ久々に聴きました。
演ってくれるとは全然思ってなかったので感涙



・カレンダーガール
女子ファンに人気の曲。女子のテンションが一気に上がったようなw



・MEXICO EAGLE MUSTARD
今まで行った大阪のLiveでなぜかほぼ毎回聴いていた、大大大好きな曲。
しばらく参戦してなかったし、さすがに今回は・・・でも・・・と思っていたら
イントロ流れて一気にテンション振り切った!w



・ALRIGHT
これもまさかLiveで聴けるとは思ってなかった曲。
久々にLiveで聴きましたが、やはり名曲ですね。
地震に思うことがあっての選曲だったのでしょうか。



・愛でぬりつぶせ
これも地震に関連しての選曲だったのかな



・なぜか今日は
曲が走りぎみで、CD音源よりもかっこよかった!!
The BirthdayのLive音源CD、出てほしい!



・爪痕
今回、最もチバさんの気持ちがこもっていたなと感じた曲。
聴きごたえがありました。



・Nude Rider
みんなが心配していた、フジイさんの台詞部分w

フジイ「初日だ大阪あああ!!」
フジイ「会いたかったです、大阪・・・Why don't you slip away babis!」
目の前にいた女子「かわいー(ハァト」

フジイさん、確実に女子ファン増えますね(笑



・45CLUB
こちらも久々。昔は結構Liveの〆に演ってたと記憶。
この曲もLive映えする曲ですね。



・涙がこぼれそう
サビを客席が大合唱(笑



・ハレルヤ
ないと思ってた2回目のアンコールで。
チバ「みんな、幸せになろうね」のMCで曲入り。
やはり最後にこの曲を聴くのは格別。



【総評】
The BirthdayのLiveはかなり久々の参戦でしたが、
新旧の曲をまんべんなく演って、参戦ブランクも心配の必要がないセットリストで安心しました(苦笑
新譜をひっさげてのツアーではなく、フジイさん&新生The Birthdayのお披露目Liveということで
「今までの曲も、こう変わったぞ!」という感じのセットリストでしたね。
良い意味で期待を裏切られました。

音はかなり良かったです。心地よい爆音というかw
フジイさんのギターの音を、結構強めにふっていた感じがしました。

フジイさんの音、筆者は結構好きです。
イマイさんに比べ音に個性がないと言う人もいますが、堅実でギターリフもかっこよかった。
それが彼の「個性」の一端なのでしょう。今後はもっと他の個性も出てくるのでは。

ハルキも、しばらく見ない間に堂々としたプレイになってました。
初期の頃は申し訳なさそうというか、ついていくのに必死な感じがありましたが、
ずいぶんとふてぶてしいw演奏スタイルになってました。成長したなあ。

今後、またLiveに行きたいと思わせるLiveでした。
今月また大阪で演るんですよね。どうしようかなあ・・・・





そして物販。






震災チャリティーのTシャツ。マリアのプリント。
かなりかっこいい!!
アンコールでハルキが着てました。







今回のツアーのTシャツ。スカルのプリント。
少し前にユニバーサルの公式にて発売されたものの色違いかな?
今日のLiveでは、アンコール時にチバさんがこのシャツのこの色を着ていました。







タオル・ステッカー・ピンバッジ。
全部スカル。
正直、この種のスカルはそこまで好きでもな(ry




久々のThe BirthdayのLiveでしたが、今後にかなり期待できそうなので
またLive参戦が復活するかも。6月の新譜も楽しみ ^^




今日のLiveで一番すごかったのは、


あれだけ動いて演奏したのに、髪型がほとんど崩れなかったフジイさんの髪でしたw
 
 
 
 
 

 





仕事が年度末でバタバタしていて更新できず。
少しだけ余裕ができたので久々に。



とはいえ、更新していなかった間にとんでもないことが起きました。


東北大震災


被災された方々の一刻も早い心の安らぎと、亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。




そして、現在も進行中の原発問題。


連日ニュースで取り上げられていますが、
政府・保安院のどうにも他人事・隠し事の臭いがプンプンする会見が全然信用できない。


いいたいことは山とあるのですが、自重。



とにかく、なによりも原発の不安をどうにかしないと、復興に本腰を入れられないわけで。
現場で命を削って作業されている方々の無事と、一刻も早い事態の収束を願います。





と、話は変わりますが

The Birthdayの新譜「なぜか今日は」のPVが解禁になりました。



 
 
曲も爽やかなら、PVも爽やかだなとw
 

チバさんが着てるレザージャケットは、たぶん昨季のRUDEのやつかな?

キュウちゃんの赤いライダースがかっこいい!ルイスのサイクロン?

ロケ地は、バックに見える横浜ランドマークタワーとヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルとの
配置角度や距離感から、みなとみらいの北側にある「山の内埠頭」じゃないかなと。たぶん。
 
 
 

年度末の忙しさはもうしばらく続きますが、それが過ぎたらまたぼちぼち復活する予定です ^^;